Getty Museum

LAといえばここ。いかないとね。

石油王のゲッティの私邸を美術館として公開している、ゲッティミュージアム。
太陽の日差しが反射して、真夏なのにスキー場にいるかのよう。すべてが白いこの城に人が住んでたとは思えないけどな。

山の頂上に立つこの巨大な建物。LAのダウンタウンを見下ろせる絶好のスポット。夜景いいかも!しかし閉館は6時だそうで。いそいで見て回らねば。なんせ広いもんで。
ここは駐車場の7ドルをのぞいて一般入場料もタダだし特別展(今回はレンブラント!)もタダ。しかも特別展の音声ガイドの貸し出しも。施設の維持だけでもかなり大変なはずなのにこんなにいっぱいの人が働いて、フリーなんて、どんだけ金持ちなんだ?

毎日行われている建築ガイドツアーに参加してみる。外観のみだが、ボランティアおばあちゃんの説明に聞き入る。ふむふむ、なるほどね。と分かったつもりで終了。なんとなく分かっただけでもよかったな。


つづく。(きょうはもうねる)
e0015714_21584439.jpg

[PR]
by indigoarie22 | 2005-07-29 20:10 | 2005・夏
<< 日本に帰国 Whole foods market >>