Arcosantiとは?

e0015714_22295699.jpg


アメフトの話なんか書いてると、お前は一体学校休んでまで何しに行ってきたんじゃ、という声が痛いほど聞こえてきそうなので、まじめに何をこの夏してきたかのレポートをしようと思います。

この夏は5週間のワークショップに参加してきました。ワークショップとは参加型の教育・学校とでも言うのでしょうか?今回参加したアーコサンティワークショップはあえて分類するならば建築のハンズ・オン・ワークショップです。実際、アーコサンティは建築家の間で賛否両論ですが私はかなり有意義な活動ではないかと思っています。

Arcosantiとは?
 イタリア系アメリカ人の建築家・思想家・哲学者?Paolo Soreli(パウロ・ソレリ)齢86による理論・Arcologyを基本として作られた実験都市。といっても30年以上この都市の建築が続けられているが実際の3%ほどしかいまだにできていない。いっつも資金不足なので建設がおっつかない状況です。今まで、延べ5000人を越えるワークショップ参加者やボランティアなどが建設に携わっており、多くの建築家がここを訪れているらしい。

 最終的には5000人が住む都市になる予定。予定は未定。
[PR]
by indigoarie22 | 2005-10-02 22:45 | 2005・夏
<< きゃー アメフトを観た >>